アクセスカウンタ

えび燿子のひとりごと

プロフィール

ブログ名
えび燿子のひとりごと
ブログ紹介
えび燿子(えびようこ、えび燿、えび妖の時もあります)

日々のなにげない事柄を、いろんな角度でクローズアップして、
ボソボソと「ひとりごと」を言っています。
どうぞ、聞いてやってくださいな。
赤い文字はリンクします。


HPの掲示板とmixiのブログを兼用にしました。
是非、コメントもお願いします♪

あなたが主役のゲストブックも、遠慮なく使ってくださいね。

コメントを書いたら「コメント(会員用)」ではなくて、「コメント」をクリックして投稿してくださいね♪
(会員というのはBIGLOBEウェブリブログの会員と言う意味です)

zoom RSS

近くで死亡事故

2009/10/20 10:11
家から歩いて2分もかからないようなところ(T字路の交差点)で、日曜日(18日)の午後6時半くらいに、自動車と自転車が死亡事故を起こしていたようです。
私の住んでいるところを知っている人にはわかると思いますが、和菓子屋さん「○杵」の前の道路ですよ。

午後6時半といえば、丁度食事をしながらサザエさんを見ていた時間で、全く知りませんでした。
昨日の夜、きららのおしっこの為に外に出ていたら、近所の奥さんに教えてもらって初めて知ったのです。
自転車の方が亡くなったみたいです。
合掌。
それが若い人なのか高齢者なのか、いまのところまだ分かりません。

昨日は丁度朝のNHKで、最近自転車事故が多いので、スタントマンを活用した交通安全教育を中学校でやっているというのを見て、実際にその怖さを実感して安全な運転をしなければいけないなぁ〜って誰でも思ったんだろうなと、その力をつけたスタントマンの凄さとともに感じていたところだっただけに、ショックでしたね。
私も最近、突然出てきた猫をひきそうになって急ブレーキしたことがあるだけに、車間距離も大事だなぁ〜っと、とっても考えさせられました。

下のような感じですね、狛江市のを借りてきました。他に動画もあるんですが、とても衝撃的な画像なので、静止画にしました。
動画で見たい人は、検索して探してくださいませ(*^_^*)

           ↓



スタントマンを活用した交通安全教育



交差点では右左ゆっくりと良く確かめて、昔から習っている基本的なことは絶対守りましょうね\(~o~)/

上のサイトからの写真で、訓練したスタントマンによるものですが、近くであった事故も、丁度見てしまった人に聞いた話しでは、この写真と同じような状態だったそうです。
ボンネットがボコボコだったそう・・・。 ↓

画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5


もう、そこまでしないで(-_-;)

2009/10/18 00:22
これは本当に怖い。

人にもよく言われるけれど、私って神仏に守っていただいているのではないかと思うことはよくあります。
運がいいとか言いますよね、そうなんです。

あまり人を恨んだりしないのですが、私を裏切った人って、必ず不幸になったりするんです。
一番ひどい仕打ちを受けたのは、元旦那で、結果死でした。
勿論、私は勿論そんなこと望んではいませんし、裏切られたことはそれとして、尊敬していた人でしたから。
離婚した後会社が潰れ、その後の仕事もうまくいかず、最後は自存の交通事故で即死でした。
その後、付き合った人もいろいろあって別れた後、うまく行っていたその人の店がやはり潰れました。

そうこんなこともありました。
みかるが、後になって私に告白したのですが、中学生の時に、みかるの一つ上の女子から、あるヤンキー系の女子に、みかるが言ったこともないのに彼女への悪口をみかるが言っていたという告げ口して、みかるはヤン女に呼び出されて一時辛い目にあったことがあったみたいで、その告げ口をした女子の母とよくお茶をしたりしていたけれど、それを聞くともう、その家族とはもう付き合いたくないので、それとなく連絡もしないようにしていました。
もともと、その母には私から誘う事はあまりなくて、その母からの電話で、私が空いていたら付き合っていたことが多かったので、その後避けていたらその内疎遠になっていました。
後で聞いた話しでは、その家庭は、旦那さんが社長職で、言わばその女子は社長令嬢だったのですが、私と付き合いがなくなったあと、その会社が潰れ、その母の話しによると、年収も半分になったとか・・・。
神様、もう、そこまでしないでいいからってお願いしたほどです(-_-;)
その母は、その女子がそんな意地悪をしたとは知りません。
みかるが私に話した時は、もう時間が経ちすぎていたので、もう蒸し返しはしませんでしたし、みかるももう言わないでいい、もう大丈夫だからと言っていたし。
そういえば、その頃だったと思うのは、みかるの病気が再発したこと。
そっか、恐怖で甲状腺へのホルモンがまた過剰になったのかも・・・。
私が心配するから、ずっと耐えていたんだと思うと、可哀想で、みかるをきつく抱きしめましたよ。

ね、怖いでしょ?私は願っていないのに、そうなってしまうのです。
あなたも気を付けて(ーー;)ブルブル

そのかわり、私が好きな人はみな、成功の道をまっしぐらなのです(*^^)v
記事へ驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6


山田さんに会えますよん♪

2009/10/17 10:11
武蔵野美術大学映像学科教授と学外ゲストとのトークイベント


「image change/イメチェン」


山田太一さんが、こんな遠い武蔵野の玉川上水まで来てくれるそうで感激です。
山田さんのトークを聞けるのは今年最後かな?

ネットでの予約で、普通なら自動的に決まった内容の返信が来るはずなのに、なかなか返事がこないから問い合わせを夜中にしたら、夜中にお詫びと予約完了メールがきました。
学生さんの対応が、それ相応なのでやっぱり子どもを見る目線になってるなぁ〜。
「良いのよ良いのよ、頑張ってね」
などと応援したくなるのです(^_^;)

YAYOIさんも遠いのに来てくれそうだし、嬉しいなぁルンルン♪

来週です(((o(^。^")o)))ワクワク


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11


アマチュア フォークコンサート

2009/10/11 21:29
画像


きょうは、編集している冊子の取材で「フォークコンサート」へ。

仲間を引き連れているのは、なんと23歳の若者(大学生)彼は男女参画で仕事(バイト)もしているようで、何故、こんなに若い人が往年のフォークを?とちょっと不思議ですが、なごやかな柔らかい雰囲気のコンサートでしたよ。

仲間がたくさんいて、その学生以外は平均年齢は50代なので、私と同じような若い時期を送った人たちのようですね。

トリで出ていた「大魔王とお妃」という、ゲゲゲの鬼太郎のテーマで怪しく始まったグループ(ご夫婦のようです)は、格好はこれまた怪しかったのですが、特に女性(お妃)の歌唱力が高くて、聞きほれてしまいました。
反戦歌の「血まみれの鳩」には思わずうるうる(/_;)

  
    「血まみれの鳩」

作詞・作曲  西岡たかし

1 血まみれの小さな鳩が 私の窓辺で 私にこう聞くんだ
この世界の空に 私の休めるところは 無いのでしょうか
どこの空を飛んでも どこの国へ行っても
   傷ついたあの叫び声が
   私の心を癒してくれない


2 血まみれの小さな鳩が 私の窓辺で 日の暮れに死んだ
彼が飛んだお空に 平和を見ることもなく 長い旅を続けた
平和を見つけた時にも 偽りの平和を見て
   雲に隠れて泣いたろう
   それでも翼を広げて飛んだのだ


3 血まみれの小さな鳩が 私の窓辺で 死んでしまった今
彼を葬り去るより 今の僕らの世界を 見つめることの方が
偽りの平和の世界で 諦めて暮らすよりも
   真の平和を作ろう
   それがあの小さな鳩のためにも




すっかりタイムスリップしちゃいました(^_^;)
原稿は一応書いて、さっきメールに添付しましたよん♪

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6


いい男感想文

2009/10/10 21:47
文芸春秋「いい男感想文」最優秀作品「しわと折り目」を、えび燿子のだみ声でご紹介します\(^O^)/
時々間違っていますが許してちょ(^_^;)

タカハシさん、(*^ ^)/。・:*:・°'★,。・:*:・°'☆ Congratulations

素晴らしいとしか言えない、すがすがしい音がするような感想文です。
川上弘美「センセイの鞄」への感想ですね。


「しわと折り目」


▼が右向いたやつをクリックね(^_-)-☆  ↓

ペンネーム:タカハシさん


記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


WOWOW

2009/10/10 13:52
WOWOWが一週間無料だそうなので、つけてみたら、おぉ!松任谷由実のコンサートをやっているではないですか♪
なかなかチケットも取りにくいし、良かったぁ〜(*^^)v
大画面で大迫力です。

画像

 
そういえば、きょうから「引き出しの中のラブレター」が公開ですね。
Oさんの演技を来週観に行こうかな?

あしたは、「フォークソングコンサート」の取材です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


優越感かな?

2009/10/06 19:25
ある女性に、
「えびようこさんは、頑張りますね、ちっちゃい身体なのに。あ、ごめんなさい」
ん?何故ごめんなさいなの?ははぁ〜、彼女は身長がでかいから、ちっちゃい私に対して、きっと優越感を持っているんだね^ロ^;
あやまるということは、そういうことですね。
自分では、気付いていなくて、知らず知らずに、大袈裟に言えば、差別しているのですよ。
ちっちゃいって悪い事ですか?あやまらなければならないほど、悪いことを言ったということなのでしょうか?
でも、ご心配なく、ちっちゃくて、満足していますから。
ちっちゃいものは、可愛いいって言われるけれど、でかいものは、可愛いって言われることって皆無でしょう?お気の毒です。
妊娠した時も、よく席を譲ってもらいました。以前、でかめの友達が、その席譲りの話しをしたら、誰も譲ってくれなかったって言っていたし、得することの方が多いみたいです。
なぁ〜んて、強がってみました\(^O^)/

山田太一さんは、小さめな女性が好きだと聞いています。
それだけで、充分ですよん(^_-)-☆
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9


反省しています。

2009/10/05 20:56
肖像権及び著作権を犯そうとしていました。

「クレヨンしんちゃん」の臼井さんが行方不明だというニュースがとてもショックで、ネットで臼井さんの画像をさがしました。
なかなかありませんでしたが、唯一、優しそうな臼井さんの姿が写った写真を見つけました。
ニュースでも本人の写真が出ないので、もし、どこかで臼井さんを見かける人があれば、誰かがこの写真を見てすぐ行方もわかるかもしれないと思い、なにも考えずにこのブログに載せていました。
でも残念ながら、臼井さんは事故で帰らぬ人になってしまいました。

きょう、その写真を撮った人から、「肖像権及び著作権に関わるので削除をお願いします」という丁寧なコメントがあり、慌てて削除しました。
臼井さんは、表に出ることをされていなかったと聞いて、大変なことをしてしまったと、とても反省しています。
勿論、撮った方の許しも得ずに載せたことの方が、肖像権及び著作権の侵害になるので、そのことこそ猛反省です。
これからは、充分気をつけますので、どうぞお許しくださいませ_(_^_)_
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


来たよ、初デジ(^^)/

2009/10/03 22:54
壊れたアナログ32
これで、大きさの違いわかるかな?

画像


画像



初デジ42

画像


画像



やっぱでか!
それにこんなにきれい♪

居間の広さは15畳くらいなので、丁度いいみたいです。
液晶って、けっこう前の方で見てもいいみたいね。
いろんな機能がたくさんですぅ〜、しばらくは遊べそう。
「オールスター感謝祭」のクイズにもちょっとだけ挑戦しました(*^_^*)
それと、TBSチャンネルとかBSフジとかも観れるのがうれし〜\(~o~)/
昔の山田ドラマが、またたくさん観れますよん♪
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


惚れ惚れです〜(*^_^*)

2009/10/01 09:53
画像


サライ増刊号
「旅 サライ11月号」
に掲載されている山田太一さんの勇姿です。
「出雲神社」の前で良いお顔をされていますね(*^^)v

「癒される日本の聖地へ」という特集で、山田さんと巡る出雲が紹介されています。
中でも私も大好きで良く参拝していました「出雲大社」の話があったので、目を凝らして写真を見たり、山田さんの深い文章に癒しのため息も出るようでした。
何故「出雲大社」に私が引かれるのかと思っていたのですが、山田さんは、「出雲大社」は「大らかで明るい」と書かれていました。
そうなんだ、そう言うことなんだと、勝手に自己満足させてもらいました。

>「見えるもの」の支配は大和朝廷がにない、「見えないもの」は出雲にゆだねる。

是非みなさまには、この本は購入されることをお薦めします。
とにかく宝にしたいような文章ですから。
勿論、ラフカディオ・ハーンのこともありますよ。

「見えるもの」と「見えないもの」「現代」と「昔」
これって、山田ドラマに通ずるものがありますよね。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


壊してくれた?

2009/09/29 10:40
「アナログ」という差別言葉がまだしっかり右上に書いてある我が家のテレビたちですが、デジタルへの道は?
ということで、まぁ、テレビが生きているので、いろいろ装置してそのまま使うということになっていました。
それでも、アンテナから、ひとつひとつの交換機(?)など、それに火災報知器も一部屋一部屋に設置が義務付けされるみたいなので、いっぺんにお金も飛んで行きますね(-_-;)
それに新しいテレビ購入となると何十万カァ〜Σ^)/
でもね、5部屋にひとつづつあるので、5台あるということですが、他の4台はともかくとしても居間にある32インチはどうせならこの機会にもう少し大きくしたい・・・と言うのが、本音でした。

その気持ちが通じたのか、居間の32インチが壊れたのです〜(^^)/
喜んじゃいけないかもしれないけれど、内緒でウッシッシでしたよ。

○マダ電気に他の店のチラシを持って行き、
「○ジマさんは、こうですから」
などと交渉です。
「貴重な情報をありがとうございました〜」
ということで、「現金ならこんなに割引!」で、随分値切りましたが、大事なキャッシュたっぷりとられました(-_-;)

42インチ東芝のテレビに決めました。

居間のテレビ台も、板を交換したりするので大掃除が少し早くなりましたとさ。

まだ、見ることはできるのですが、色とりどりの縦の線がでるんです。
ちょっと前から声もわれることもあったりして、もう寿命ということにします。

新しいテレビは土曜日にやってきます♪


今まで ミ★(*^-゜)v Thanks!!★彡 ビクターのテレビちゃん\(~o~)/

そういえば、ビクターはもうテレビ作らないのよね、なんかちょっと寂しいかも。
最後に線が出なくなっって良くなったりして・・・よくありませんか?車を買い換える時、処分する車が凄く元気になったりすること(^_^;)

画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5


誰か出してみましたか?

2009/09/28 12:06
右にリンクしていた文春文庫「いい男感想文」に誰か応募してみましたか?
締め切りの日ギリギリ(20日)それも23時過ぎになんとなくふわっと浅田次郎さんの「獬(シエ)」の感想文を書いて出してみました。
800字以内だけれど、500字ちょっとしか書けなかったし、全然ダメ。
これじゃぁ、小学生の感想にも劣るわい(-_-;)
まぁ、この挑戦魂だけは認めてくれい(^^)/
でもみんな凄いね、感想文だけでも読み応えがあるし、感想文を読んで読みたくなる本もあるしね。
文春さん、良い事を考えましたね、本の販売促進にもなりますよ。
文春文庫「いい男感想文」

「えび燿子」で出していますので、おひまーーーな方は読んでみます?

    ↓

獬(シエ)に逢いたい(獬(シエ)/浅田次郎)
えび燿子 (9月20日)

獬(シエ)に逢いたい、私は不幸ではないはずだが獬に涙を舐めてもらいたいよ。
 駅のコインロッカーに捨てられた鈴子の手と足を、駅員さんとおまわりさんが泣きながら温めてくれたから鈴子は泣かなかったというところで大泣きした。救急隊の人も看護婦さんもみんな泣きながら温めてくれたんだよ。世知辛いと思っているこの世の中にもこんなことがあるんだね。こんな話に飢えているのか、何度も何度も読んで泣いた、みんなかっこいいんだもの。
宮崎は金をせびるだけのどうしようもない男なのに、頼られるだけで嬉しいと思っている鈴子がいじらしいほど切ない。それがそうじゃないと教えてくれた管理人と不器用だけれど本当に鈴子のことを思ってくれる米山と鈴子の不幸を食べてくれた獬もかっこいいしなぁ。
親に捨てられて施設で育って、自分はしあわせになるはずがない、宮崎がぐうたらでどうしようもない男だからこそ居心地がいいと思っていて、ハイミスの無聊を慰める対価だと思えばお安い御用だとか多分好きなのだと思うようにしていたということが無性に無性に無性に歯がゆいほど虚しすぎる。
でも鈴子は、世界で一番不幸な人間から世界で一番幸福な人間になったんだね。
うん、やっぱり獬に逢いたいよ、幸福ではないような気がしてきたからさ、この私がね。


※リンクしていましたが、まだ掲載される文が増えるみたいなので、直接書きますね。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


冬構え

2009/09/27 00:59
嬉しいことがふたつありました。
きょうは、月に一度のサタデーPCアドバイス教室のボラの仕事でした。
これは、市報で募集して、今まで学んできたパソコン講習でまだ解らない事柄を、マンツーマンで一人一人アドバイスするという教室です。
私は午後の担当で、受け持った受講生の女性(後でわかったのは80歳で、70代初めにしかみえない)は、以前ワードを指導した方でした。
彼女は私の担当を喜んでくれて、あのワードの講習がとてもよく理解でき、パソコンの楽しさを知ったので、習う前には、メールやインターネットだけでもいいかなと思っていたのがもっとやりたくなって、先日のエクセルも申し込んで学んだそうです。
そのエクセルで、どうしても解らない事があるので、きょうみえたようですね。
終った時にもすごく喜んでくれたのには、疲れも吹っ飛びました。
教えて、理解が出来て、それを喜んでもらうことが、こちらの方も一番の喜びですもの。
これが嬉しいことの一つ目で、もうひとつは、きょう一緒に担当したIT仲間のKさんが、教室に入ってすぐ、
「Eさん、きょうなんとなくNHKをつけたら『冬構え』というドラマが始まってなんとなく観ていたら、どんどん引き込まれて2時間近く見入ってしまって、笠智衆さんの演技やその他の懐かしい俳優さんの演技にとても感動しましたよ。終ったら山田太一さんへのインタビューもあって、もういっぺんに、山田さんのファンになってしまいましたよ、山田さんって素晴らしい方ですね、まだ50代で、よく老人の気持ちがわかるなんて凄い!」
と嬉しい言葉をくれたことです。
山田さんのファン一人また、ゲッツです(^^)/
久し振りに24年前の作品を観ましたが、本当に全然古く感じないですね。何度観ても同じところで涙でした。
死のうと考えている笠さんに、
「生きていることが絶対いいよって言ってくれと孫に言われたけれど、そんなこととても言えない」
と言った、藤原釜足さんの台詞が心に残っています。
この言葉で笠さんも「生きてみるか」って思ったのでしょうね。
「死んではいけない」と言う言葉よりも、生きる勇気を与えてくれた言葉だったのではないかと思いました。
色っぽい沢村貞子さんもやっぱり好きだなぁ〜、岸本加世子たちの躍動するような若さと対照的な老いの厳しさ、いろいろ考えさせられます。
笠さん最高♪

画像


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9


臼井儀人さん、絶対帰ってきて!

2009/09/19 11:37
心温かい臼井儀人さんが心配ですね。

みかるは「クレヨンしんちゃん」のおかげでひらがなを覚えました。
世のママたちには、言葉使いが悪いなどと評判が悪いみたいですが、その方たちは、ちゃんと番組を見ていないのではないかと思います。
さり気ない優しさや、きちんとしたルールなどを教えてくれるし、みかるも大好きで、いつも感動しています。
今までの本も持っています。


 【中古】少年コミック クレヨンしんちゃん 熱血!産休先生編 / 臼井儀人
ネットショップ駿河屋 楽天市場店
発売日 2006/06/12 定価 381円 メーカー 双葉社 レーベル アクションコミックス 著

楽天市場 by ウェブリブログ
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7


田崎翔太さん再び♪

2009/09/16 00:58
「Men`s JOKER」

↑の雑誌に、表紙もそうですが加瀬亮さんの記事が載っています。
映画「プール」のことが殆どですが、「ありふれた奇跡」にも少し触れてあります。


画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


引き出しの中のラブレター

2009/09/12 22:27
10月10日(土)に全国ロードショーの「引き出しの中のラブレター」という映画に近所のお友達が(誰とは言いませんが)出演されるので、鑑賞したいと思っています。


誰もが“伝えたくても伝えられなかった大切な想い”を、
心の中の引き出しにしまっているのではないでしょうか。

ラジオのパーソナリティーが父の死をキッカケに、自ら番組を企画し、
全国のリスナーに温かいメッセージを届ける事で、それぞれの生活に変化が訪れる・・・。

便利さの追求が進む中で、ひと手間を加えて書く“手紙”や、人と人とが一対一で向き合っている“ラジオ”を通じて、想いを伝える良さを、この映画でもう一度振り返ってもらえればと考えています。




「引き出しの中のラブレター」


大好きな八千草薫さんも出演されています(^^)/

画像


皆様も、是非じんわりした感動を♪   ↓    

映画「引き出しの中のラブレター」制作発表
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


軽井沢って何県にあるかご存知でしょうか?

2009/09/03 22:47
草津とか軽井沢ってその名前そのものが自立しているっていうか、群馬とか長野と一致しないような気がしますよね。

というわけで(どういうわけじゃ(-_-;))明日から日曜日まで、軽井沢の宿六の会社の保養所へ行って来ます。
そこでお世話になっていた管理人のおばちゃんが今月で退職されるそうで、美味しい和菓子を持ってお礼をたくさん言ってきます。
久し振りにじじばば無しで家族3人になれます(*^^)v
愛犬きららはヒデ先生が預かってくれるので、安心です。

あちらは寒いでしょうか、初秋を満喫してきます。

あら、そういえばきょうは結婚記念日でした。
21年ですね、何婚式っていうのかしら。
最初の結婚が7年なので、3倍カァ〜Σ^)/・・・あっと言う間だったような(^_^;)


では、しばらくごきげんよう_(_^_)_
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10


民主党を応援します\(~o~)/

2009/08/31 17:21
とにかく、古い金欲や権力だけの古い議員がいなくなっただけでもスッキリ!
ただ、森元首相がまだ居座っているのが癪に障りますが(-_-;)

「財源は?」
などとマニュフェストに早速文句を言ったりされていますが、自民党より確実にやってくれるように思いますよ。
考えてごらんなさい、森首相のときだったと思いますが、あのIT革命を謳って、全国の市にパソコン20台、講師の多額の報酬、講習者の授業料が無料、これだけでも兆の金額です、あんなことができるぐらいに政府はお金を持っているのです。
つまりは私たちが納めた税金がね。
埋蔵金って税金なのです。
あの講師は、プロを使ったところが多いため、時給が高額だったのですよ。
あの頃、IT講師は時給5000円くらいはもらっていたはずです。
まぁ、国がやるのでそんなには高くはなかったのですが、実際、私たちは時給3,333円でした。
1日3時間なので、1日10,000円だったということです。
今は市が、その後を引き継いだので、その半分くらいですが、それでも高額でしょう?

官僚は、仕事を退職して(一般より若い年齢で退職)退職金をもらい、天下りして週2〜3回出勤するだけで、何十万もの給料と、また何年か後に退職してまたまた退職金、またまたその後も天下り・・・。
これを止めさせるだけで、心配している財源になりますよ。
公務員の定年をもっと上げれば、天下りの職位置も減るしね。


子ども手当ては不公平とか言っても、子どものある無しでは家計が全然違うし、手当てが出たら、今まで我慢させていたステーキもたまに食べる事ができるしね。
夫婦二人だったら、今でもステーキ食べているでしょう?
それに今は、お金の関係で子どもをあきらめている夫婦も子どもを産める環境になりそうだしね。
それと今は、高校は義務教育みたいになるほど皆進学しているから、その費用無料も良いと思うけどなぁ〜(-_-;)

上から目線の麻生さんより(昨日も日テレのゼロで、シンスケさんを差別した態度だった)、身近に感じる鳩山さんを応援しましょう(^^)/

さて、各大臣が楽しみです、長妻さんは年金担当になってくださいね。
社民党の福島さんも大臣になって欲しい♪
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7


「部落民」として差別された理由を知っていますか?

2009/08/27 11:32
私は知らないまま、不思議に思いながらも調べなかったことが、今とても恥ずかしい。
「いのちの食べかた」という子どもむけと思える森達也さんの本を読んで知りました。
今もある「屠殺場(とさつじょう)」で働いていた住民の部落だからなのです。
それだけなのですよ。
今は「と場」と言われているようですが。

みな食べている肉にする為に、こころならずも牛豚などを殺してくれている人なのに、卑しい職業として差別していただけなのです。
そんなバカな話はないですよね。

大昔のばかげた差別の為に、今でも苦しんでいる人がいるのですよ。

その本の中にあった文を引用します。
私たちの為に動物を殺してくれるという仕事をされているある職人さんの言葉です。

子どもの学校の宿題が、「お父さんの職業」についての作文だと聞いたとき、自分はつらい思いをした。でも子どもは違った。作文を後から読んだ。「肉を作るお父さんの仕事は、とても大切です。だからお父さんが大好きです」と書いてくれた。嬉しかった。涙が出た。この仕事をやってきてよかったと今は思っている

山田太一さんのドラマ「タクシーサンバ」にも、お父さんの職業がゴミ収集の仕事だと言う事を恥じている子どもに、お父さんの仕事の大切さをタクシー運転手(緒形拳さん)が子どもをタクシーに乗せて、収集車の後を付いて行き、仕事振りを見せるというのもありましたが、全く同じようなわけだったということです。

職人さんは今も、動物が苦しまないように針のように神経を尖らせながら仕事をされているのです、尊敬はしてもなんで差別されなければならないのか全くわかりません。

知らないということがこんなに怖いことだと、改めて知ったのです。

今でも「部落民」と言われている人、どうぞ胸を張ってください!

画像





被差別部落のわが半生
楽天ブックス
平凡社新書 著者:山下力出版社:平凡社サイズ:新書ページ数:217p発行年月:2004年11月この著

楽天市場 by ウェブリブログ
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10


女性は「上書き保存」カァ〜Σ^)/

2009/08/22 19:41
きょうのニュースで、復縁を求めて女性の首を絞めるなどという事件があっていましたが、
この男女はどうなのか分かりませんが、IT友のジャニーズ系男性Aさんが言っていたことに、深く頷いたのです。

男女が好きになって付き合っていて別れると、男性の方はいつまでも元カノが忘れられないでいる。
いっぽう女性の方は、次に好きな人ができると、元カレはすっかり忘れてしまいますよね。
少なくとも私はそうです。

それで、Aさんが言うには、男性は女性を好きになるとその都度「名前をつけて保存」して、女性は「上書き保存」ではないかと。


これって、言い得ていませんか?
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7


元気になったよ\(~o~)/

2009/08/20 10:53
去年、あの地獄のような日々を送ったことが嘘のようにこんなに元気になりました。
ほら、笑っているでしょう?
これからもずっとしあわせでいようね(^^)/


画像




立つことができなかったころ。
くまちゃんに癒してもらったね(*^_^*)

画像



こんなに首が傾いていたんだぁ〜(-_-;)

画像




ヒデ病院の先生たちに助けてもらいました。
ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

画像



記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ちょうちん(ふうせん)カズラ

2009/08/17 21:01
随分前ですが、愛犬きららの散歩中に、みかるの高校生まで同級生だったNちゃんのお母さんから、ハート型の種をたくさんいただき、家の庭やプランターに植えていました。
それが育って、いま白い花が咲き、ちょうちんのようなピンクの実がなっています。
これが枯れていくと、ハート型の種がまたたくさんできますね。
この種は、プレゼントにもぴったりですよね。
種になったら、ここにUPしましょう。
きょうは、ピンクのちょうちん花だけですね。
花は可愛いピンクなんです。

画像



種をUP
ハート型ですよ♪

画像





※mixiのフォトアルバムに、お台場で撮った写真もUPしています。
期間限定のもあるので、お早めに♪
(今は友達だけ限定になっています)

見てくださいね(^_-)-☆
記事へ面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7


エクステ

2009/08/14 21:09
何年か前に、えび燿子はショートヘヤーが多いのでたまには揺れる髪を・・・ということでエクステを初めて体験したのですが、なかなか優れものだったのを覚えています。

今度はみかるがそれをやりたいと言う事で、原宿のエクステ専門の美容室へ♪

画像


随分女らしくなったような(^_-)-☆







撫子ジェンヌ★エクステ ショート30cmピンク系;1300097
撫子ジェンヌ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


しばらく会えないね(^・^)

2009/08/06 12:39
きょうは、みかるは学校まで浴衣姿で行きました。
友だちと夜には神宮の花火を見るために。
学校で自分では浴衣を着ることができないので、朝からの着付けでした。
みなそうするみたいですね、自分で着れても人を着せてあげる事はできないみたいで。
浴衣で登校!これが大学の良さかな?う〜んどうだか(^_^;)

みかるは8日から12日までESSサークルの合宿で長野の白馬まで行きます。
スピーチ、ディスカッション、ディベートで英語ばかりの4泊5日になりますね。
天国になるか地獄になるかは自分の実力とやる気で決まるのね。
みかるはドキドキしながらも、結構楽しみにしているみたいです。

で、宿六は11日から15日までスリランカへ出張で、私とみかるは16日から17日はお台場のホテル泊まりなので、みかると宿六はしばらく顔を合わせられない状態になるみたいですよ。
宿六の寂しそうな顔が思い浮かびます(*^_^*)ウッシシ

みかるの着崩れを心配しながらお昼をひとりで食べています(^_-)

※歩き難いからと、随分丈を短くしています。
帯をもっと上にすればよかったかな?

画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


担当第一号広報誌発行♪

2009/08/01 21:48
8月1日付けで編集員になって始めての広報誌が発行されました。
(*^^)v

今回の特集は男女平等意識・実態調査の報告から気になる項目を取り上げ、いろいろな視点から、問題点などを投げかけました。
その他、コミュニケーションUPの為の自己表現、カラーセラピー体験、リラクゼーションヨガ、癒しのベリーダンスエクササイズ、女と男の参画セミナー、法律はどう守ってくれるのなどの講座取材と執筆をそれぞれ担当を決めてやりました。

先日市の広報誌からの取材もあり、15日に発行される市報に一面くらい使った記事が出るみたいです。
個人個人のお顔は見えませんが、写真も出ますよ(^_-)-☆
最後の、将来への展望のようなまとめも書きました。
下手なりに編集の楽しさがわかってきそうです。

画像


※写真のお花は夏の野菜の花です。
みなさん、わかりますか?裏表紙に答えも載っています。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


会いたい人に会ってきました(^^)/

2009/08/01 11:03
先日、かこグランマさんとお会いしました。
お孫さんのご誕生の為に上京されているので、無理を言って横浜の桜木町で初対面でした。

改札で、電話しながら探すと電話の向こうの言葉と同じようなことを言われている青い素敵な洋服の女性を見っけ!

おそるおそる近づいて行き、
「えび燿子です」

それからは、初めて会ったとは誰も思えないほど、今思えば長い時間3件お店を代えてお話ししましたよ。
その前の日に、ご家族で出かけられると聞いていたので、それにかこグランマさんは足もちょっと大変みたいなので、その日は座っておしゃべりを楽しみたいとも考えていたので、思ったような展開でした。

かこグランマさんは、全く想像通りの優しくて上品で暖かい人でした。
人見知りをされるとかも聞いていましたが、たくさん面白い話をしてくださいました。
チタ君の話では、大笑いで、ますますチタ君ファンになりましたよ。
お互いの話は次々と溢れるように尽きなかったです。
ここには書けないオフレコの話もお互いにできて、楽しかったなぁ〜。

帰る前には凄い雨風雷も私たちに参加したかったみたいに歓迎してくれましたね。
雨風は避ける事ができるところだったので、濡れたりはしませんでしたのでご安心を(^_^;)


かこグランマさん、長々とつまらない話に付き合ってもらってありがとうございました。
これからも、(*・.・)ノ ヨロシク・:*:・°'★.。・:*:・°'☆♪

また、お会いできる日を楽しみにしていま〜〜〜〜す\(~o~)/
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5


会いたい人に会う♪

2009/07/24 22:28
やっと会いたい人に会えます。

無理を言ってしまったかなぁ〜(^_^;)
忙しいのにごめんなさいね。

去年も会えそうで会えなかったので、とても嬉しいなぁ〜(*^_^*)

とにかく近い未来、いざ横浜へ♪
(*・.・)ノ ヨロシク・:*:・°'★.。・:*:・°'☆♪



そのことは、お会いしてから詳しく書きますね(^_-)-☆ルン
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


ダイヤモンドリング

2009/07/22 13:52
鹿児島県喜界島で2009年7月22日午前10時59分


画像




もう一度見られたらいいね\(~o~)/

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


銀ぶらぶら

2009/07/21 23:33
みかるとふたりの2日間の珍道中。
「銀ぶら」です。

最初の日のお昼は、長崎に本店がある「銀座 吉宗(よっそう)」でした。
そうです茶碗蒸しの美味しいお店です。
以前、みかるも連れていったことがあるので、「また行きたい!」ということで。
私は、パリパリの皿うどんですね。
昔と変わっていない古いお店です。
そういえば「長崎ぶらぶら節」って言う歌もあるよね。

画像



夜は新橋で、オイスター専門のお店「MAIMON」で美味しい牡蠣三昧でした。

画像


次の日は、朝はホテルでビュッフェ、お昼は宿六の会社が銀座なのでお昼休みに待ち合わせて、宿六の知っているお店でステーキでした。
目の前で焼いてくれましたよ。
柔らかくて美味(*^^)v
今度、誰か連れて行こうっと(^_-)-☆

画像


今回はほとんどみかるの買い物で終ったような・・・。
楽しそうだったから、まぁいっか(*^_^*)

今度はお台場でリゾート気分かな?

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


そろそろ、また「きゅうりのキューちゃん」ね(^_-)-☆

2009/07/19 14:09
去年の今頃、moemoeさんからレシピを教えてもらって、美味しい「きゅりのキューちゃん」を作りましたよね。
夏野菜の代表のきゅうりが室戸から送ってきたり、近所の人が作っているきゅうりをくださったりするので、またまた、「きゅうりのキューちゃん」を作りたくなりました。

もう一度、忘れた人の為に、(実は私も危ない(-_-;))レシピをリンクしますね。

      ↓



「きゅうりのキューちゃんレシピ」



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


うっしっし(死語かい(-_-;))

2009/07/17 15:04
あしたの夜は、女性PCの打ち合わせという飲み会で、うっしっし
20日〜21日は花の銀座の某ホテルにみかると二人で泊まって、銀ぶらしてきます(^^)/
生まれ変わったら、良いことづくめ(*^_^*)

某ホテルのデラックスツイン(クーポンがあるから無料 うっしっし)

画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


不思議な気分

2009/07/16 11:00
きょうから元の生活に戻りました♪

昨日の診察で、
「きれいに回復しましたね」
とお墨付きの診断を頂きました。
真面目に2週間を過ごしましたもの(*^^)v

2週間の素顔生活が、冗談ではなくて、お寺で座禅でもしたような、私にとっては貴重な修行でした。
これは辛いとかではなく、視力が戻ったのもあるのかもしれませんが、生まれ変わったような気分なのです。
素顔と言うものは、なんと便利なものかということも体験できましたよ。
この暑い日々、汗だらだらでしょう?ハンカチひとつで爽やかなのですねぇ〜これが(*^_^*)
お化粧していたらそうはいかないでしょう。
ただ、日焼けだけは要注意ですが。
それに素顔って生々しくって、色気を感じてしまったりします。(自分で言うカァ〜Σ^)/)
まぁ怖い顔は置いといて(-_-;)
即、押し倒したいような感じってわかるかなぁ〜。
そ〜んな雰囲気ですね。
宿六が、異常に優しかったのもあるのかな。
前にも言っていた「裸で歩いているような気分」とつながるかもね。

頭も歯も目も耳も鼻も内臓も身体全体に悪いところがなくて気分爽快、アラカンに近づいた私なのに、なにかブレイクしたくなるような新たな意欲や好奇心が湧いてくるようなそんな心境なのです。

画像


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12


タモリさんも白内障手術ですって。

2009/07/12 00:17
右目が良くないために、左の目に負担が掛かったのでしょうね。
人間ドッグも一緒にされるようなので、1週間ゆっくり休んでくださいね(^^)/



右の目は小さい時に怪我をされて失明されているようです。
今回は左目の手術ですね。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


ほのぼのしちゃいました(*^_^*)

2009/07/11 12:32
今朝車を運転していて、交差点で信号が赤だったので、前方にある横断歩道から車が3っつ目の位置で止まりました。
ふと右の歩道を見ると、若者(男性)と高齢者(女性)が手押し車を移動しているのが見えて、どうも手押し車がどこかに嵌ったかどうかで、その若者がそれを歩道の方へ置き直しているようでした。
なかなか良い奴じゃなぁ〜(*^_^*)とか思っていると信号が青になっているのに、前の車が動かない。
慌てて、その若者が最前の車の運転席に飛び乗っていました。
そっか、わざわざそのお婆ちゃんの為に助けに行ってくれたんだぁ〜。(。・-・。)//""パチパチ

勿論後ろに並んでいる車はじっと待っていましたが、その時間はそんなにたいした時間ではなかったのに、後ろの車に深々と頭を下げていましたよ。
そのお婆ちゃんも頭を長いこと下げていました。

その先のファミマに用事があったので、そこに入ろうとしたらその若者の赤いトラックも入っています。
おぉ、顔が見れるし、会社の名前も確認できるとなんだか嬉しくなってしまいました。
会社の名前は「○田土木」で、ふたり乗っていてその助けていた若者はこれがまた長身のイケメン!
私がお礼を言うのはおかしいので、お話しはしませんでしたが、心の中では、
「私、見ていましたよ、優しいあなたの行動は忘れません。ありがとうございました」
と頭を下げていました。

きょうは良い日になりそうです♪
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


恐怖の素顔で交流会

2009/07/09 23:21
きょうは、まだ顔、髪を洗えない状態で仕事が入っていました。
(髪は近くの美容院で洗ってもらいましたが)

午前中は広報誌の編集会議で、その後お昼を食べながら近所の市から見学、視察(?)にみえた企画委員さんたちと交流会でした。
自己紹介では、素顔で失礼する事の意味を説明することになりましたとさ(^_^;)

う〜ん、素顔で出歩くって、裸で歩いているような気分なんだなぁ〜。
いつもはファンデをたっぷり塗っているから、すっぴんでは色黒がモロ!っていうか顔色が青黒い?でもね皺は少ない方かも・・・(^_^;)
下の写真ではまったくの素顔なんだけれど、光のせいかあまり黒く見えないね、色白に見えます(*^_^*)なははシメシメ

このメガネは感染症への保護用で、水や埃などから目を守るために、常に(寝る時も)2週間掛けていなければならないのです。
でも、これはカッコイイ方なんですよ、病院からもらったのは後ろで止めるから水中眼鏡ぽくって、今一かっこ悪いから、寝る時だけに使っているのです。
これは、仕事でお仲間のKさんが使っていたのをわざわざ持って来てくれたのです(*^^)v
彼女は若いのに、アトピーのリスクで両目とも白内障になり、手術したようなのです。
これはとても気に入って、大活躍してますよ♪
Kさん、ミ★(*^-゜)v Thanks!!★彡

画像

ついでに白内障状態の時の見え方はこんな感じです。(これは右白内障の時)
すりガラス越しに見ているような。

画像




記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


白内障克服♪

2009/07/06 10:17
3年前から気になっていたのだが左の目に違和感がある。
だんだん左だけ雲がかかったような見え方になり、夜の車の運転の際には光が眩しくて片目を瞑った状態で運転している。
4月のある日、3年前に掛かった眼科に再び掛かる。
3年前には、白内障に掛かり始めていますが、すぐに手術はしなくてもいいかも・・・・。
ということで、3年間放っていました。
今回は、やはり手術した方が良いということで、5月のある日検査(心電図、胸のレントゲン、血液検査、尿検査)を行い、6月にその結果を聞くためと、他の病気で掛かっている脳外科へ眼科からお伺いの手紙を出したのへの返事と飲んでいる薬をも持ってその眼科へ行く。
その結果身体になんの障害もないということで、7月2日手術が決まる。

7月2日、日帰りの予定を2泊3日の入院に代えて(理由は前の日記に書いている)、少量の入院の準備をしていざ入院する。
この病院の入院患者は、お産を控えた妊婦さんと、眼科手術の人ばかりなので病院独特の雰囲気がなくて、病室などもホテル並み。
カフェテリアもあり、インターネットも持込でできるし飲み物なども充実している。
食事も内臓の病気ではないので、豪華♪(写真を撮らなかったのが悔やまれる)
お部屋は2人部屋で、ご一緒させてもらったのは70代の白髪のとても上品で華奢な優しい人。
息子家族と同居しているようなので、愚痴などを聞いて(でも、悪口は言わない)嫁としてのアドバイスなどしたりすると、私のベットまで来てくれて、嬉しそうにお話しを静かにされて、こちらも和んだりさせてもらう。
この夫人も始めは1日泊まりだったのだが、私が2泊3日と聞いて、同じ日に退院することに代えたようだ。
なんだか嬉しい。それに私って周りに来る人にいつも恵まれているとつくづく思ってしまう。
一期一会かもしれないので、住所や電話などはあえて聞かないようにする。
ご縁があればまだお会いするだろうと思うので、無理な繋がりなど作らないのが心地よい。

いよいよ手術の番が来る。
あまりドキドキしない。
以前義父が同じ手術をした時に、手術前に計った血圧が190を超えていた(普段はどちらかと言うと低い方)なので、宿六もみかるも普段高い私はどうかと心配していたのだが、128で収まっている。
義父は怖がりで、緊張体質なのだろう。
私は変に度胸は据わっているみたい。
6月の診察の時に、医師が手術のやり方を図で説明するのだが、
「それは、ユーチューブで見ました」
というと、苦笑いしながら、
「そんなのを見ると、緊張するんですよ、なにも知らないほうが緊張の前に終ってしまうのに」
と言っていたのを思うと、私って・・・本当に頑丈などんだけ〜な肝っ玉なんだろうね。

手術自体は10分くらいで終るのです。
今は、麻酔の為の筋肉注射もなくて目薬での麻酔なので全く痛みが無し。

ここで、19年間勘違いしていた事がある。
以前のくも幕下出血に伴って患った目の手術のことを
「病魔」
というエッセイで書いたのだが、その時に受けた看護士さんからのあたたかい思いやりが、実は全く違う理由で、ひとつのマニュアルだったことが発覚(?)したのだ。
筋肉注射がそれはそれは痛いために、私の手を握ってくれたのだと思っていたのだが、本当は、その注射で手が動かなくなるということがあり得るので、その患者が、看護士の手を握ることで、異常がないと判断する為の行為だったと言うのだ。
なんと19年間も良い誤解をしていたということ。

今、2週間顔と頭を洗えないという修行みたいなことになっているけれど、こんなに鮮明に世の中が見える喜びに比べれば、大したことはないよ。

画像



ベッドにはみかると宿六が。

画像



記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10


いよいよあしたカァ〜Σ^)/(0時過ぎたから)

2009/07/01 00:11
本当は日帰り手術なのだけれど、家族はこう言います。

「帰ってきたら、2〜3日は安静なのに、絶対何かやりそうだし、無理しそう」

う〜ん、あっているかも(-_-;)

なので、2日くらい入院しようかなと思っています。
まぁ、お部屋が空いていればということですが。

しかーし、その病院で同じ手術をした女性に聞くと、
「あまり勧められないかも、食事はまずいし患者のばぁさまたちが煩いし、安静できない」
とか。

みかるは、
「その時はそうだったかもしれないけれど、今は違うかもよ、お母さん入院したほうがいいよ、絶対『メールチェックだけ』とか言ってパソコンやったり、こっそり本読みそうだし、家事も絶対やるし・・・」

う〜ん、ほんとほんとやりそう(-_-;)

そこで宿六が一言、

「個室にしたら?2日だし、ホテルに泊まるより安いしさ」
だと。

そっかぁ、じゃそうしようかな?

あした、仕事前にрオてみます。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


素顔のままで2週間

2009/06/24 21:03
て〜へんなことになりました。
7月2日に受ける左白内障の術後は、安静3日で2週間の間、頭と顔を洗えないのです。
美容院ならかまわないそうですが、毎日なんてとんでもないしね。
感染防止の為のようで、変なメガネをかけて素顔で部屋をうろうろしなくてはならないのです。
外には出ないほうがよいのですが、1週間後にはみかるの病院と私の仕事も(編集の方)あるので出ることになります。
2日は宿六が会社を休んでくれるので、車で行けますが、次の日からはバスかタクシーですね。運転も2週間できないので。
日帰りの手術だけれど、一応半日入院であさ8時くらいに行って術後昼食して、病室で夕方まで休んでから退院のようですね。
手術の3日前から術後2週間の予定表のようなでかい用紙ももらいました。
術後はパソコンもお休みします。
画像


※これは何回も言っておきますが、原因は「老化」ではなく大病したために起こるリスクですからね(^^)/
 右はあと30年くらい大丈夫っと太鼓判を頂きましたから。
 「老化」の文字には敏感になっていますので、はい(-_-;)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12


浅草をごあんな〜い♪

2009/06/20 21:22
みかるのサークル(ESS)では、きょう浅草で外国人(英語圏ですが)へ観光案内をするために、日々勉強を重ねてちょっと不安がりながら行って来ました。
みかるのグループは2人の学生のアメリカ人を案内して、みかるはマンツーマンだったので、観光というよりも普段の生活のことなどを質問しあったりしたようです。
そのアメリカ人はオハイオ州で、
「オハイオは日本語のおはようと同じみたいだね」
と勿論英語で言っていたそうです。
結構しゃべれて、英語も通じたし、文法が間違っていたら直してくれたりしたそうで、メアドなども教えてくれたり今度あるパーティーに招待してくれたみたいです。
でもそれが平日で行けそうにないので残念だったのですが、とても楽しくて充実した日だったそうですよ。
本人たちも観光もして、せんべいも食べ、おみくじは大吉だったみたいで、最高でしたね。

同じくらいの歳なのに、やはり日本人は若くみえます(*^_^*)
(前の女性と赤い服の女性がアメリカ人です)
一番左がみかるです(^_-)-☆(顔は隠しているから、写真出しても怒られないよね(^_^;))

画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


選択をしなくてはならないこと。

2009/06/20 10:20
選択をしなくてはならないことが今あります。
まだ、迷っています。
あと2回の逢瀬(笑)で決めます。

なぁんて書くと、色っぽい事なんか考えてるでしょう(^_^;)
男が二人居てどっちを?
な〜んてね(^_-)-☆

まだ言えまっしぇーーーーーーん(*^^)v


明日から宿六はまたUAEへ出張、付いて行きたい気分だなぁ〜(^_^;)
あの世界一のビルも見たい。

建設中のブルジュ・ドバイ 高さ800超える世界一高いビル。今年の秋には一部オープンするそうです

画像





記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


う〜ん、感動♪(*^。^*)

2009/06/16 16:44
第24回「香・大賞」
金賞受賞作

 『 米粒のにおい 』  多賀 多津子 71歳 主婦 福岡県

 お盆休みを過ごした夫の生家を去る日、バス停まで送ってくれた義母が、ティッシュに包んだお金らしいものを私のポケットにそっと入れて言った。
「あんたは去年もその服で帰って来られたがけぇ。あんちゃんは(夫)は長男だったので甘やかして育ててしまったがや。苦労をかけるねぇ。かんにんしてくだはれ」
 義母は私に服を新調するようにと、ポケットにその代金を入れたのであった。
「違いますおかあさん、私は服装に無頓着なだけなのです」
 慌ててそれを返す私に義母は「かんにんしてくだはれ」を繰り返し、二人はティッシュのお金を何度も返し合った。そんなやりとりを苦笑いで見つめていた夫が、
「せっかくだから、貰っておきなよ」
と私に言った。
「そう、そう、少しだけど取っとかれ」
 義母は笑顔で応え私の手にそれをギュッと握らせた。
 バスに乗り込むと、小さな体で懸命に手を振る義母の姿が涙でぼやけた。
 ティッシュの中には一万円と、しわの目立つ千円札が三枚入っていた。多分、持ち合わせていた全ての札を包んだのであろう。
「おかあさん……」
思わずつぶやいたとき、ティッシュの端に数個の米粒が付いているのに気づき、かすかなお酢のにおいがつたわった。昨夜、義母は夫の好物のちらし寿司を作ってくれた。その残りは小鉢に盛られ、ティッシュをかぶせて流し台の隅に置いてあった。私たちをバス停まで送ろうと台所から急いだ義母は、あのティッシュでお金を包んだのであろう。バスに揺られながら夫に「ほら、おかあさんのにおい」と差し出すと、夫は何も言わずにティッシュの米粒を指でつまんで食べ、少しだけ頬をくずした。
遠い日の思い出のにおいは、いつまでも鮮やかである。





随分前に、香りをテーマで800字のエッセイを公募していて、私も応募していました。
やっぱり、金賞は凄い!
じわじわと来ますね、感動が(/_;)
私の亡き父がよく、小さい時のみかるに、しわしわの千円札を何枚か渡してくれたことを思い出して(ノ。・、)グスンでした。

2,411点の応募作品の中から20点の受賞作品が選ばれたのですが、
私なんか箸にも棒にも掛かりませんでした(-_-;)トホホ

みな素晴らしいのですが、特に金賞のみ紹介させてください。

また一から勉強しまーーーす(^^)/
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


新しいパソコン

2009/06/15 09:54
みかるが6年使ったバイオのパソコンを東芝の液晶も広いパソコンに替えました。
みかるから三行半が出たパソコンには、私のパソもそろそろ危なくなってきたので、ユーザー代えて使えるように、私のパソの情報やデータを入れているため、まだ、廃棄にはしませんよ。
時々、使わせてもらいますので、白いバイオちゃん、(*・.・)ノ ヨロシク・:*:・°'★.。・:*:・°'☆♪

みかるの新しいやつは画像も良いけれど、音が良い。
あのBOSE搭載ですって。
今は、無線ランももう随分前から使っていたから設定も簡単にできるのね、ビックリ(*^^)v
最近は玉木が好きなので、背景は玉木宏です。
宿六が、

「○玉宏かぁ〜」

とおちょくっていましたよん♪
さて、○には何がはいるでしょう!そうそう、それです(-_-;)

「やぁだぁ〜」

とか言ってみかるは 怒(((p`-ω-)p))怒 のフリはしていても、
嬉しそう〜(*^_^*)


みかるのオニューパソコンです♪

画像



みかるから見限られて私の強い味方になったパソコンです(^_-)-☆

画像



私の大事な愛しいけれど、ちょっと危なくなってきたパソコンです(*^_^*)

画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


ルーブル美術館展へ

2009/06/11 11:14
土曜日にやっと上野で行なわれている「ルーブル美術館展」へ行ってきます。
みかるがどうしても行きたいということで。


「ルーヴル 美の迷宮へ」


画像




ルーブル美術館 TVサントラ
Rambling Records
TVサントラ

ユーザレビュー:
木を見て森を見ず タ ...
昼下がりの読書のお供 ...
曲数が少ないまま・・ ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


棒茄子じゃ(*^_^*)

2009/06/10 09:41
画像


きょう10日は「棒茄子」の日です・・・・・・が、みかるの学費、いずれそうなるだろうという留学費用などなどのため、無駄遣いはできそうにないのですダ。
でもこのご時勢、それ自体が無い人や大幅に削減されている人もいると思うと、ありがたいことです。
きょうはちょっと贅沢なご飯でも作りましょうかね(*^^)v

みかるは、夏休みには青森から来ている友のところへ、行くつもりのようです。
他の友と一緒にですが、今まで家族としか旅行などもやったことがないので、新鮮な体験ができることに、わくわくしているようです。

本当は家族で18日から北海道へ行く予定で、(マイルが貯まっているので)飛行機も予約していたのですが、みかるの学校の関係で、おじゃんになってしまいました(-_-;)
キャンセルで9000マイル無駄になっちゃいましたよ。

宿六ひとりで行っても良かったのに、心苦しかったのか、やめたようです。

JALの提携のホテルにみかるといつか泊まりたいと思っているのですが、(これも無料)みかるの学校淵野辺に近い横浜あたりにしようかなと、今検討中です。
これは私とみかるだけね(^_-)-☆宿六の出張の時にでも実行したいです♪


※ ちなみにボーナスは「いいもの」の意味の「Bonus」というラテン語からきているそうです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


山田太一さん、お誕生日おめでとうございます(*^_^*)

2009/06/06 10:55
6月6日、我が愛する山田太一さんが75歳になられました。

(*^ ^)/。・:*:・°'★,。・:*:・°'☆ Congratulations


「後期高齢者」なんて似合わない山田さんです、山田さんには「高貴高齢者」と言いましょう♪

いままでは、山田さんを尊敬とか崇めるような言葉ばかり言ってきましたが、今年からアイ・ラブ・ユーと言わさせてもらいます。

今、一番好きな男性は山田さんでーーーーす♪

宿六はもう空気みたいなもので、ドキドキもワクワクもしないんですもの、唯一そういう気持ちになるのが山田太一さんなのです。

「ドラマファン」サイトでは言えないけれど、ここで言いますね(*^_^*)

you are everything to me.
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


チョイ悪がきんちょ(*^_^*)

2009/06/05 10:02
今朝、家の前を小学校1〜2年生の集団が通ったのですが、その中に、帽子を斜(ハス)に被って両手をパンツのポケットに入れて歩いているがきんちょがいて、
私が、
「両手ポケットに入れていたら、危ないかもよ、転んだら顔面激突するかも」
と言ったら、片手をだしながら、

「ありがとうよ、セニョリータ♪」

だと・・・・・(^_^;)
とっさに、私も、

「いやいやどういたしまして、セニョール♪」

って言ってしまいましたよ(-_-;)

おいおい、スペイン語を使いやがったよん。
でも、私は確かセニョーラだと思うけれどね(^_^;)

あのタモリが昔幼稚園で、幼稚な踊りや歌をみんなで歌う事が嫌で、なんか他の事をやっていたと言っていましたが、それを思い出しましたね(^_^;)

あやつは、大物になるかも(^_-)-☆
あのがきんちょ、すっきやなぁ〜(なんで、関西弁カァ〜Σ^)/)



※あまりにも、このチョイ悪柴犬が可愛かったので、なずなさんのブログから借りてきました。 ↓

画像


記事へ面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10


紫陽花が咲きました♪

2009/06/03 08:45
これから色も変わりますよ。
まずはピンクから(*^_^*)

画像


画像

記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3


ペアレンツウイークエンド

2009/06/02 09:59
「ペアレンツウイークエンド 2009」
に先週の土曜日に、みかるの学校の青山のキャンパスまで行って来ました。
まぁ、保護者会ですね。
学長挨拶、学業について、進路について、学生生活について、留学についてなどなど。
ティータイムもあり、サンドウィッチのお弁当もいただきましたよん♪

mixiで、最近更新がないと書かれていたので、更新だけします。
金曜日にも、仕事場のビルで、心理学専門の女性の講習を受けて来ましたので、その内それのことも書きますね。



写真は保護者会があった会場です。教会ですね。
最後にパイプオルガンの演奏もありました。(有名なバッハのフーガです)
その演奏者の女性(大学オルガニスト)が、演奏以外ではとても遠慮がちだったのが印象的でしたよ(*^_^*)

画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7


pomera(ポメラ)

2009/05/25 22:24

ポメラ
を使っています。
ポメラは、折りたたみのキーボード式の液晶画面搭載したテキスト入力装置です。
コンパクトで、打ち易くて、移動先のひらめきを即ファイルできます。
パソコンと連携してファイルを遣り取りできるので、とても便利。
私は赤にしました。

開くとこんな感じ

画像



大きさはパソコンと比べてみると

画像


折りたたむとこんな感じ

画像


お洒落なブックカバーでしょ(*^_^*)

画像


文庫本サイズなので、ゆとりを持って新書用にしました。

画像



このブックカバーは、ココの商品です(^^)/



ついでにこれも(^^)/





【送料無料!】パソコン!?いいえ、"メモ帳"です。キングジム デジタルメモ ポメラ【DM10】/POMERA KING JIM
トップカルチャーnetクラブ
パッと開いて2秒で起動!pomera再入荷いたしました! 手軽に運べる 小型・軽量 見やすいハイコン

楽天市場 by ウェブリブログ




OverLay Brilliant for ポメラ 高光沢液晶保護シート OBPMR
ミヤビックス

ユーザレビュー:
高光沢タイプの液晶保 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 11


この花の名前は?

2009/05/23 11:55
画像



画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5


続きを見る

トップへ

月別リンク

クリックしてね(^_-)-☆
えび燿子のひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる